お客さまの声

トップページ > お客さまの声

お客さまインタビュー Vol.2

クライアント名

株式会社ホッカイ
www.hokkai.co.jp

ご依頼の案件詳細

グループ統括サイトのリニューアルに始まり、系列会社コーポレートサイトの企画・制作、定期更新の保守契約、外国語サイトの企画・制作など

サイトリニューアルの目的について

企業のホームページは広報としての役割も大きく「信頼できる情報源」であるべきです。
北海グループは、あらゆる産業の圧力容器設備機器に使用される「鏡板」とよばれる特殊形状部材を製作、販売しています。

北海グループとしての情報をまとめ、お客様にわかりやすい正確な情報をご提供し、北海グループを知っていただくことがリニューアルの目的です。

当社にご依頼いただいた決め手について

企画デザインが決め手でした。事前にお渡ししていたカタログや社史などから企画書が作られており、コンテンツをわかりやすく配置されていたのが印象的でした。

私どもが「信頼できる情報源」として位置づけたコンセプトとぴったり合っていました。特にお客様に対してお伝えしたい企業理念の表現方法は、私どもの期待をはるかに超えたもので、大変満足しています。

リニューアル後の変化について

ホームページをご覧いただいた新規のお客様から受注につながったり、採用試験に来られる学生の方から「初対面ですが親近感がわきます」とのお声をいただいています。

社員が登場するページもあり、社員のご家族の方にも好評です。サイトリニューアルを機に北海熊太郎ブログが始まり、お客様のために情報をお届けする意識が高まりました。

お客さまインタビュー Vol.1

クライアント名

理化工業株式会社
www.rk-k.jp

ご依頼の案件詳細

コーポレートサイトの企画・制作

サイトリニューアルの目的について

ホームページは持っていたのですが、営業ツールとしては不十分なものでした。 リニューアルを検討する前はホームページを活用しようという意識も薄かったですね。

理由としては更新しにくい構造になっていたことと、お客様が大阪中心で限られた分野に特化していて、広いエリアに発信しても仕方がないと考えていたので、ホームページを利用した情報発信に魅力を感じていなかったことが大きいです。

しかし現在、課題解決型の提案営業による営業、開発活動に重点を置くようになりまして、これらの営業ツールとしてホームページを効果的に活用できないかとリニューアルを考えました。加えて新鮮な情報も発信していけたらよいなと思いました。

当社にご依頼いただいた決め手について

古川社長との出会いがあって、経営に対する考え方、仕事に対する考え方に共感したことがきっかけです。

社員を大切にする、人を大切にする、人と人とのつながりを大切にする在り方と、それによって直接取引のあるお客様に止まらず、その先のお客様、そして関わる地域全体がよりよい方向へ向かうよう高い志を持って経営されている点に共感しました。

弊社も同じ思いだったので、志と理念が込められたホームページを作ってもらえるのではないかと、納得のいくまでとことん付き合ってもらえるのではないかという思いが決め手になりまして、ご依頼にいたりました。

リニューアル後の変化について

お客様にリニューアルをお伝えしたところ、情報量が増えて内容が充実したことや、会社の雰囲気や考え方がよく伝わるといったご意見をいただきました。

加えて「こんなことやってたんや!」「技術的なことが掲載されていて調べものに使わせてもらっている」といった今までにないご意見やお問い合わせまでいただけるようになりました。中でも中国からのお問い合わせには驚きましたね。

社内にもすばらしい変化がありまして、社員が会社の強み、弱み、方向性などについて自発的に意見を取り交わして考えてくれるようになったんです。またその話し合っている姿が本当に楽しそうで、御社にお願いして本当によかったなと思える瞬間でもありました。